クロスバイクのチェーンを掃除しました

友人からアドバイスを受けて、初めてチェーンの掃除しました。

使用した道具

楽天市場で2000円の『AZ 自転車チェーン勝負メンテ6点セット』というのを買いました。
item.rakuten.co.jp

このセットの内、今回は次の4つを使いました。

  • チェーンディグリーザー
  • チェーンルブ(オイル
  • チェーン洗浄機
  • ギアクリーニングブラシセット

f:id:frundorl:20180822184427j:plain:w350

他に使ったのはこれくらいです。

  • 自転車を立てるためのバイクスタンド
  • エス代わりの古いTシャツを切った布

Before

超汚いです。
長らく放置していて本当にゴメンナサイ!と自転車に謝罪するレベルです。

f:id:frundorl:20180822184634j:plain:w350
f:id:frundorl:20180822184650j:plain:w350
f:id:frundorl:20180822184704j:plain:w350

掃除中

ディグリーザーの泡で汚れを浮かせてるんですかね?
f:id:frundorl:20180822185026j:plain:w350
f:id:frundorl:20180822185041j:plain:w350
f:id:frundorl:20180822185053j:plain:w350

After

Beforeが酷すぎたので見違えるように綺麗になりました。
が、私が掃除せず使っていたせいでかなりチェーンが痛んでいるようです。 f:id:frundorl:20180822185242j:plain:w350
f:id:frundorl:20180822185253j:plain:w350
f:id:frundorl:20180822185304j:plain:w350

完全に乾いてからチェーンにオイルを乗せて終了です。

毎週や毎月とは行かずとも、気づいた時にはチェーン掃除やりたいと思います。