禁煙して1ヶ月が経過しました

禁煙して1ヶ月が経ち、タバコの値上げや規制強化のニュースも俯瞰して見られるようになりました。

禁煙したい人にとって私の体験談が参考になれば幸いです。

f:id:frundorl:20180825154850j:plain:w350
(先日、この画像に写っているプルームテック機器はフリマへ売り、タバコカプセルは喫煙者の友人へあげました。)

経緯

以前の記事の通り、2018-03-28時点ではプルームテックへ移行したのですが、
frundorl.hatenablog.com
その後、4~6月は「紙タバコへ復帰」→「プルームテックへ移行」を繰り返しました。
プルームテックへはやっぱ吸いごたえがないんです。

そのためプルームテックへの完全移行って状態は諦めて、完全禁煙を目指すことにしました。

禁煙した方法

手段としては「ひたすら我慢」「離煙パイプ」「禁煙外来」の3つを検討しましたが、
ケチなので成功率が低そうだけど一番金がかからない「ひたすら我慢」でトライしました。

2018/6/25(月)

まず、前日買った分で紙タバコ(ピアニッシモ)を買うのをストップしました。
紙タバコを吸い終え、吸いたくなったら吸いごたえがないプルームテックを好きなだけ吸って我慢という行動を始めました。
プルームテックは全然吸いごたえが無いのでこれだけでも結構辛くてイライラします。

プルームテックはマウスピースを着けると僅かに吸いごたえがアップするので、マウスピース装着をオススメします。私はフリマサイトで300円の非純正のシリコン製マウスピースでしたが全然アリでした。

2018/6/26(火)

ストレスがすごいので、お菓子を多量に買い込みました。
そんでイライラしたらポイポイと口に放り込んでみました。

  • ミンティアフリスク
  • 飴(ハッカが強いもの、フルーツ系の甘い物など)
  • ガム
  • 梅干し(私の大好物)

とにかく多種な味を味わっていると割と気分が紛れるもんなんです。
タバコをストップするとその分のお金が浮くので、お菓子は3000円分くらい買い込んでみました。笑

私の場合は、今年の年初からピアニッシモやプルームテック緑カプセルをメインに据えて「タバコを吸う=メンソール」の習慣をコツコツと身に着けてきたので、メンソール感のあるハッカが強い飴などは疑似的に代替え能力が高く、大いに効果がありました。

このまま「プルームテック+お菓子で我慢」体制で、この週の金曜日まで耐えました。

2018/6/30(土)

まだまだイライラが強いですが、プルームテックを絶ちこの日から完全禁煙を試みました。
吸いたい時はお菓子で紛らわせてひらすら我慢です。

起床時、飲食後、就寝前など、これまで喫煙習慣がついているタイミングは喫煙したい衝動がきつかったですが、ハッカ系のミンティアを口にいれてなんとか乗り切りました。

2018/7/2(月)

友人とビアガーデンで飲んだ開放感から我慢しきれずに紙タバコを一本貰って吸ってしまいました。笑
この魔性の1本は死ぬほど美味かったですが、めちゃくちゃ後悔しました。

その日はこの貰いタバコ1本のみで満足でき、結局これがラストのタバコになりました。

2018/7/3(火)

前日に紙タバコを1本吸ってしまいましたので、リセットされてしまいここから再度禁煙開始です。
ビアガーデンとカラオケでストレスが解消されたのかタバコを吸いたい衝動が来なくなっていました。
ストレス解消ってやはり大事ですね。 お菓子も必要としなくなってきました。

6月末と違って、この後1週間はタバコを吸う習慣が抜けてきたためか非常に楽でした。
7/5(木)にお菓子もなくなりましたが、大丈夫そうな自信があったのでその後は何事も無く我慢できました。

2018/7/10(火)

禁煙1週間達成で、具体的に1週間という単位を乗り越えると自信がつきます。

2018/8/3(金)

本日で禁煙1ヶ月達成です。
2週間、3週間と達成する度に精神的に余裕が出てきました。
家族がタバコの臭いをつけていても、ああ相変わらずいい香りだな~くらいで、自分では全く吸いたい衝動がないです。
酒を飲んでも、喫煙者の友達と飲みに行っても全然平気です。
もう完全に禁煙できたと自覚しています。

禁煙後に考えついたもう少し緩やかな禁煙ステップ

以前、友人の奥さんがglo(グロー)という加熱式たばこを持っていて、吸わせてもらったことがあるのですが、なかなか吸いごたえがあったので、これを紙タバコとプルームテックの間に入れれば良かった気がしてます。

個人的な印象では、吸いごたえ度はこんな感じでした。

吸いごたえ度
300・・・紙タバコ(キャスター3mg)
100・・・紙タバコ(ピアニッシモ)
80・・・glo(加熱式タバコ)
50・・・Ploom TECH(電子タバコ)

この吸いごたえ度が低い方に徐々に移行していくのが理想的かと思います。
glo(グロー)になら紙タバコから難なく完全移行できそうな感触だったので、禁煙前のスタートラインを紙タバコ(ピアニッシモ)ではなくglo(グロー)で始めればあんなにきつくなかったかもしれません。
実際にglo(グロー)を禁煙のステップにできていないので、完全に想像ですが。。

結び

私は非喫煙者になりましたが、タバコの臭いや香りが嫌いではないです。
陰ながら愛煙家の方々を応援をしております。
今後もどうか穏やかな喫煙ライフをお送りください。