iTunesをexe版からMicrosoft Store版へ移行

目次

経緯

www.itmedia.co.jp このニュースを受けてexe版iTunesからMicrosoft Store版iTunesへ移行することにしました。

Microsoft Store - iTunes
https://www.microsoft.com/store/productId/9PB2MZ1ZMB1S

移行の目的は、exe版iTunesだと、iTunesを利用したいだけなのにこれだけの付属ソフトウェアがごそっとインストールされてしまうのですが、Microsoft Store版iTunesならこれらがiTunesアプリと一緒に丸っとパッケージになってくれて管理しやすいかもと。
f:id:frundorl:20180502113539p:plain:w350

【注意】(2018/05/02)

Microsoft Storeでのアプリレビューを読むと、まだバグとか残っているようで「iPhoneのバックアップ」や「iPodとPCの接続で認識されなくなった」など上手くいかないと仰っている方がいました。
なので私はiTunesでは音楽管理をしているだけですし連休のノリで移行したため、iPhoneiPodを日常的に使っている人はiTunesが不具合になるとストレス溜まったり前の環境に戻したり手間になるだけと思いますので、もうしばらく安定するまで移行をオススメしません!

exe版iTunesをアンインストール

コンピュータの認証を解除とサインアウト

  • アカウント
    • 認証
      • このコンピュータの認証を解除
    • サインアウト

f:id:frundorl:20180502113624p:plain:w350
iTunesを起動し、「アカウント>認証>このコンピュータの認証」を解除を行う。
※「このコンピュータの認証を解除」の並びにあるAudible アカウントの認証を解除は、そもそもAudible(audible.com)を使ってないので無視しました。

続いて「アカウント>サインアウト」を行う。

ちなみにコンピュータの認証解除を忘れて「認証台数の枠が足りなくなった場合」は次の方法で解決可能です。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201251

環境設定のキャプチャを撮る

  • 編集
    • 環境設定

環境設定は設定ファイルが消えていなければ大丈夫なはずですが、新しいiTunesに移行した際に現在と環境設定が違っていると後々困るので、念のためキャプチャを撮りました。
f:id:frundorl:20180502113108p:plain:w350
f:id:frundorl:20180502113209p:plain:w350
f:id:frundorl:20180502113216p:plain:w350
f:id:frundorl:20180502113222p:plain:w350
f:id:frundorl:20180502113230p:plain:w350
f:id:frundorl:20180502113245p:plain:w350
f:id:frundorl:20180502113252p:plain:w350
f:id:frundorl:20180502113259p:plain:w350
f:id:frundorl:20180502113305p:plain:w350

アンインストール

Windows 7 以降で iTunes とその関連ソフトウェアコンポーネントを削除して再インストールする
support.apple.com

↑このApple公式のガイドに従って、exe版iTunesのアンインストールを行います。
iTunesとそのコンポーネントを削除する順番など具体的に指示されているので、ガイドの通りに行うのが確実です。

コントロールパネルから iTunes および関連するソフトウェアコンポーネントを次の順序でアンインストールします。

1. iTunes
2. Apple Software Update
3. Apple Mobile Device Support
4. Bonjour
5. Apple Application Support (32 ビット)
6. Apple Application Support (64 ビット)

ガイドに従ってアンインストールが完了したらPCを再起動します。

Microsoft Store版iTunesをインストール

Microsoft Storeからインストール

Microsoft Storeアプリを起動して「iTunes」を検索し、iTunesをインストールします。
※または次のURLをMS Edgeなどで開く:https://www.microsoft.com/store/productId/9PB2MZ1ZMB1S

f:id:frundorl:20180502113839p:plain:w350

iTunesアプリのインストールが完了したら、起動します。

サインインとコンピュータの認証

  • アカウント
    • サインイン
    • 認証
      • このコンピュータの認証

「アカウント>サインイン」でApple IDでサインインします。
「アカウント>認証>このコンピュータの認証」で認証を行います。

環境設定の確認

  • 編集
    • 環境設定

で環境設定を(exe版iTunesの環境設定キャプチャと比較し)見直して確認します。
違っていたら直せばOKです。(私は特に違いがありませんでした。)

動作の確認

iTunesを再起動して、通常通り使ってみて問題なく動作しているか確認して終了です。
今は、私の場合iPhoneを使っておらずiTunesは音楽管理アプリとして使っているだけなので、CDを数枚取り込んでみましたが特に問題ありませんでした。
iPhoneiPodなどを使っている場合は端末を接続してバックアップできるかなど動作確認をした方がいいと思います。