Amazonプライム家族会員に登録

 

経緯

我が家のAmazon利用状況は、

・私がプライム会員1つを利用

・両親で通常会員1つを利用

このように2アカウントを使っております。

欲しいものリストなんかやKindle書籍や商品検索履歴なんかのプライベートなところは両親と言えど共有したくないですし、アカウントが別なことはちょうど良い棲み分けになっています。

 

しかし、不便なのが両親がAmazonで2000円未満の商品を買う時です。送料350円がかかってしまうため、つい先日まで

①両親が買いたい商品を私に頼んで

②私のアカウントで買って

③商品代金を私に支払う

という無駄なフローを行っておりました。

ところが先日ネットで「Amazonプライム家族会員」という、同居家族のプライム会員と通常アカウントを紐付けるサービスがあることを知りました。

 

Amazonの合理主義・効率重視なところは相変わらず凄まじいです。

以前、両親が無料お試しプライム会員後に解除するのを忘れておりそのまま有料プライム会員に移行してしまった時は、ヘルプに沿ってキャンセル申請するだけできちんと全額返還されました。その合理性にひどく感動したものです。

 

Amazonプライム家族会員とは

話を戻して、Amazonプライム家族会員とは何か?と言うと、

プライム会員と同居の通常会員(2名まで)が、次の配送に関するプライム特典を共有できるサービスなのです。

お急ぎ便が無料
・お届け日時指定便が無料
・特別取扱商品の取扱手数料が無料
・プライム会員限定先行タイムセール
Amazonパントリー
Amazonフレッシュ(プライム会員ご本人がAmazonフレッシュに登録することで自動的に利用できるようになります)

 

例えば、同居している家族のアカウントを

プライム会員(母親のアカウント)
 ├プライム家族会員①(長女のアカウント)
 └プライム家族会員②(長男のアカウント)

こういう形で紐付けることにより、3アカウントで配送に関する特典を享受できるわけです。

太字で協調してますが、プライムの特典の中であくまでも配送に関する特典のみを享受できるのです。

 

登録方法は、公式ヘルプのこちらを参照ください。

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonプライム家族会員を登録する

 

実際に登録してみました

実際に私が両親のアカウントを家族会員として登録してみたところ、このように登録されました。

f:id:frundorl:20180418112359g:plain

続柄は「親」を選択したつもりでしたが、私が間違えたのか「その他の家族」になっちゃってます。笑

まあでも、両親のアカウントで試しに2000円未満の商品をカートに入れ注文確定前まで進めるときちんと送料無料でお急ぎ便利用になっていたので全然OKです。

 

ということで、同居で別アカウントというケースはあまりないのかもしれませんが、当てはまった人の参考になれば幸いです。