クロスバイクにチェーンガードを取り付け

先日スラックスを履いてクロスバイクに乗り最寄り駅まで行ったところ、フロントギアのアウターにスラックスの右裾が引っかかって少し切れてしまったので、チェーンガードを着けてみました。
本当は人の脚の方に裾止めバンドを着けた方が良いのだと思いますが、着けたり外したりが面倒なのでとりあえずチェーンガードを試してみます。。(^_^;)

Before

f:id:frundorl:20180825142859j:plain:w350

After

f:id:frundorl:20180825143131j:plain:w350

パーツ選び詳細

取り付けるクロスバイクは、GIOS MISTRAL(ミストラル)の2017年モデルです。

まずGIOSの正規販売代理店のジョブインターナショナルさんのサイトで、ミストラルの仕様を見ました。
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/mistral/

チェーンホイールの項目を見ると、「SHIMANO FC-TY701 48/38/28T 170MM」と書かれています。
また私が乗っている車体は520サイズなのでギアの歯数は48Tです。
これでチェーンホイールは「SHIMANO FC-TY701 48T 170MM」と判明しました。

チェーンホイールがわかったので、今度はそれに対応したチェーンガードを探します。

SHIMANO製の「FC-TY701 CG 48T/BOLTS [Y1R498020]」というチェーンガードが対応していることがわかりました。

実際に買ったものがこちらです。
f:id:frundorl:20180825143423j:plain:w350

私が調べた限りでは送料込みでモノタロウが一番安かったですが、たまたま楽天ポイントの有効期限が迫っていたので楽天のちゃりんこ王国というショップで購入しました。

ミストラル2016モデル以前はチェーンホイールが違うので注意

ミストラルの2017、2018モデルは、前述のFC-TY701というチェーンホイールですが、
2016以前のモデルはそもそもチェーンホイールが違うようです。

具体的に挙げると、
ミストラル2016モデルの場合はFC-M171というチェーンホイールを使っているので、
歯数48Tの場合、対応するチェーンガードは「Y1LX98060」となるそうです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GZ40SNY

チェーンガードは購入する前に自分の車体に着いているチェーンホイールの型番や歯数をしっかり調べて、対応するものを購入してください。
合わないパーツを買うと無駄になってしまうので、わからなかったり調べ上げた情報に確信が持てない場合は自転車屋へ行って合うものを取り寄せてもらうのが確実です!

取り付け方法

4箇所をネジで止めるだけです。必要な工具もドライバーのみです。
f:id:frundorl:20180825145910j:plain:w350

こんな感じでネジの頭がはみ出さないようにします。
はみ出してしまうとギアチェンジの際にチェーンがネジに引っかかってしまうのできちんと取り付けてください。
f:id:frundorl:20180825150016j:plain:w350
※チェーン周り汚くてすみません。写真撮った後にウエスで無駄なオイルを拭き取りました。