おサイフケータイのメモリの共通領域クリア

おサイフケータイ」機能付きのスマートフォンを、オークションやフリマで売却する際には初期化しておく必要があります。

私が以前にSIMフリーFUJITSU arrows M02を売却する際に、行ったノウハウです。

キャリアで購入したスマートフォンの場合

キャリアで購入したスマートフォンは、キャリアのショップに持っていくことで完全初期化できます。

おサイフケータイ(FeliCa)を初期化する方法 - すまおじ.com

データ削除、それで大丈夫?Androidスマホをカンペキに初期化する方法 - モバレコ

SIMフリースマートフォンの場合

しかし、SIMフリースマートフォンは、キャリアショップでは受け付けてくれませんので、前述のリンク先の方法は使えませんでした。

ではメーカーである富士通はどうかというと、次のように有料対応になってしまい、オークションやフリマでの売却額を超えるような費用なので現実的ではありませんでした。

・M02、M03ともに工場送りで対応できる

・しかし「7,776円」手数料がかかる

【注意】おサイフケータイ機能を完全初期化する際にかかる費用 - あっきっきーさんのレビュー | マイネ王

 

そこで結構しつこく調べた結果、5ちゃんねるでやっとこ有用な書き込みを見つけました。

引用元:FUJITSU arrows M02 SIMフリー Part23

101 SIM無しさん 2017/09/12(火) 17:04:10.89id:cWsZhNhl0
>>99
削除出来ないのって何?
この機種使ってないから知らないけど
EDYnanacoマクドナルド、ローソン、どれも完全に消せる。


102 SIM無しさん 2017/09/12(火) 17:15:07.14id:FfJYB8VtM
>>101
ほんとですか!
46ブロック、マクドナルドのみです
どうやったら消えますかね
マクドナルドアプリアンインストールじゃ消えませんでした…


103 SIM無しさん 2017/09/12(火) 17:37:09.83id:cWsZhNhl0
今もう一度インスコして確かめたけど、
マクドナルドアプリメニューのサポート、アプリデータ削除→felica領域を削除しますか?
その後アプリ削除
おサイフケータイアプリで確認、表示が変わらなければ再起動で何も無くなる。


104 SIM無しさん 2017/09/12(火) 18:00:02.16id:FfJYB8VtM
>>103
うおおおおおおおおおクリアできましたわ!
http://imgur.com/XhZit4Q.jpg
http://imgur.com/DDvCbKL.jpg
http://imgur.com/XVVXM4a.jpg
http://imgur.com/udzb58o.jpg

ほんまありがとうございます
わざわざauショップ行って駄目だったから諦めかけてました
感謝です

まさにこの通りで大丈夫でした。

おサイフケータイアプリ側からではなく、おサイフケータイのメモリを使用している各アプリ側からひとつずつ削除操作することで、書き込みの通り削除することができました。

わかってみればこんな単純なんですが、私は結構悩みましたw